子宮SOS!!

子宮SOS!!

14cm級の子宮筋腫発覚~子宮全摘手術の体験記

スポンサーリンク

術後5か月

どーーーーーーも!!! ブログ投稿がとっても久しぶりのはるるです!!!

「子宮SOS」はなんと、術後4か月をスキップして術後5か月です。

しかも、術後5か月もすでに10日ほどたってしまいました。

何やっていたかって???

仕事して家帰って、ブレットとSkypeして~なんて、いたって普通の生活をしてたんですけどね。。。。

はるるが愛してやまない動画配信サイト 「Hulu 」で、

「Gossip Girl」にはまっちゃって、寝る間も惜しんで見まくってます。 

f:id:HaruruAdventure:20160422193358j:plain


 
スーパーリッチな高校生たちが繰り広げる、恋愛、裏切り、陰謀の嵐。。。

はっきりいって何も共感できないのですが、主人公たちの傍若無人ぶりが半端なくてかなり面白いです。

こういったシリーズものは、結末が気になって、なかなかやめれません!!
そう、「中毒」ですよ!!! 要注意!!!
さて、そんなはるるのどーーーでも良い日常生活はさておき、術後5か月目のはるるの体調はいかに???

 

術後5か月の体調


いたって快調です。。。。。っといいたいとこですが、、

良くなっている部分ももちろん沢山ありますが、ちょっと弱ってるな?と感じるできごとも起こりました。

まずは良い報告から。

術後の身体の良い変化・・・

 

●尿漏れ●


先日、ひどく風邪をひいたんですよ。。。

くしゃみ鼻水が治まったと思ったら咳がとまらなくなっちゃって。。。。

咳と言えば・・・・・初診の前にも咳が止まらないことがあって、

その時に、おそらく子宮筋腫の影響で、尿漏れをおこしてしまったという体験をカミングアウトしたはるるですが。。。。
 
 

 

sikyusos.hateblo.jp

 


 
  
 
なんと、今回の風邪では、同じくらいひどい咳をしていたけど、尿漏れは一切しませんでした。

これは明らかに手術のおかげだと確認しています。

ムーンデイがなくなりとっても楽ちん


子宮全摘出しましたからね。。。当たり前ですが、もう月一のものはないんですよ。。。

これって予想していた以上に快適です。

出費もなくなるし(ってどこまで貧乏なんだ。。。。)、デリケートゾーンのかぶれとかも気にならないし。。

いつでも海に入れるし!!!!

●卵巣は機能している●


そして、14cmの子宮筋腫を腹腔鏡手術でやってのけたM医師のゴットハンドのおかげで、

卵巣も癒着しているとはいえ、なんとか残してもらえたので、

定期的に、胸がはったり、オリモノがあったりしますよ。。。

そこは子宮がなくとも、ちゃんと身体が反応してくれるんですね。これにはちょっとびっくり。

●気になる夜の生活●


このテーマは、子宮全摘した女性およびそのパートナーは最もきになるところだと思いますが。。。。


先月、お盆休みをつかって、ブレットに会いにオーストラリアへ。。。

術後半年は、夜の生活は控えるようにと、M医師から念を押され、

そのことでブレットと、大喧嘩になったんですけどね。。 喧嘩した記事はこちら⇒
まだ、術後4か月だったので、よくよく理解してもらって、

そうはいっても要するに、子宮をとってふさいだ部分が破れてしまう危険性がある行為はやめれば良いわけで。。。

夜の生活もいろいろな愛情表現がありますよね。。。

ま、想像におまかせしますが。。。

ま、代替え表現でなんとか我慢してもらいましたよ。。。

ただ、一つだけ安心したのは、子宮をとっても潤いは依然と変わらずありましたので、

解禁されれば、正常に夜の営みもできると確信できましたよ。。。

解禁後、また報告します!!

術後に感じる体力の衰え


術後、体調はどんどん良くなっていきました。

日常生活もそんなに変わりありません。

術後3か月で報告した、骨盤周りの痛みも薄れてきて、お腹のちからも以前よりは入るようになってきました。が、やっぱりまだまだ、スポーツとなると、以前のような動きができなく悩ましいです。

それに加えここ最近、風邪ひいたり、突然正体不明の胃痛に襲われ夜間病院に行ったり(いろいろ検査したけど原因不明)

もうね、病気祭り!!

すぐ疲れちゃうし、、

あーー、それなりに手術のダメージって大きいんだなと感じております。

とーーっても落ち込むっておほどではないですけどね。もどかしいですね。

とりあえず食事に気を配り、さぼりがちだけど、毎日のエクササイズ(ウォーキング、ヨガなど)を心がけています。

焦らず徐々に、回復を待つことにします。

ってか、年齢が原因って話もありますけど。。。。

まとめ


術後5か月のまとめは。。。。

・手術して良くなった症状がある。

・真の体力回復は気長に考えた方が良さそう。

・はるるはGossip Girlにはまってブログをさぼっている!!!

でした。


★入院・自宅療養時にオススメ動画配信サイト★