子宮SOS!!


子宮SOS!!

14cm級の子宮筋腫発覚~子宮全摘手術の体験記

スポンサーリンク

子宮全摘手術後の便秘 私はこれで治した!!!

復帰後 術後4週間~1年

ビックバーンセオリーが。。。


終わってしまった。。。正確にはhuluで放映しているシリーズは全部見てしまった!!!
 
 

f:id:HaruruAdventure:20160422193421j:plain


 
次はどのドラマを見ようか考え中のはるるです。
ところで、洋物を見る時ってみなさんは字幕派ですか?吹き替え派ですか?

 

はるるは断然、字幕派です!!!

吹き替えは吹き替えで読まなくていいから楽だし面白いんだけど 、間合いや雰囲気ががらりと変わってしまうので、できるだけそのままを見たいんですよね。たとえ分らない言語であっても。

ビックバーンセオリーも吹き替え版も試してみたんだけど、みんなの声が!!!!!!! 違う、違いすぎる!!

吹き替えって独特の喋り口調になるでしょ?あれが、どうしてもキャラクターのイメージに合わなくって。。。

あと、訳って吹き替えと字幕でも変わるんですね。。

さて、便秘についての記事なのに、いきなり字幕か?吹き替えか?

、ってまったく関係ないトピックで始まる、「子宮SOS!!」です。

 



 

で、今日のお題は便秘!!

 

はるる、術後から徐々に、便秘に悩まされていました。。。。

 

便秘の症状


これが、もう、本当につらくって。。。。出口で固まって出てこなくって、ふんばってもふんばっても、出るのは汗ばかり。。。

結局、週に2回ほど下剤のお世話になって、やっと出すような状態が約1か月続いた。

職場復帰1週間前から特に症状がひどくなって、復帰後も会社のトイレからしばらく出れない時もあって、、、、

同僚に説明しずらいし、気持ちばかりあせるけど、すっきりしないし。。。

本当、便秘、大嫌い!!

その後、なんとか便秘を解消することができたのですが。。。。
Toilet humour
Toilet humour / Brett Jordan


 

ネットで情報収集


本当に昨今は便利な世の中になりまして。。。

取りあえず「便秘 解消」ってキーワードをたたいて情報収集ですわ。。。

情報はたくさんあれども、自分にあった方法はどれかなと、その情報のなかから自分にできそうなこと、効果のありそうなことを吟味。。。

いろいろ試した結果、以下の3つがはるるの便秘の解消に有効に働いた方法です。

  • ぬるぬる系の食べ物摂取
  • 間食をやめる
  • レコーディング

ぬるぬる系の食べ物


便秘になるとよく繊維質のものを食べろ!っていいますが、これって、ある程度は効くかもしれませんが、そんなに効果を感じないんですよね。。。。

はるるがすすんで摂取したのはぬるぬるっと滑りやすい食品です。イメージ的にぬるっと滑るとするっとでるような物。

・納豆

・オイル系のドレッシング

を毎日の食事に取り入れた。

これが、結構効き目がありまして、初めて3日ほどで、便が固いものから柔らかいものに変化。その後、納豆は毎朝朝食時に食べるようにしている。

あと、ぬるぬるじゃないけど、ニンニクも腸を刺激するようです。一度、ニンニクがかなり効いているトマトスープパスタを食した翌朝は天国に上れるくらいすっきりでましたよ。

夕食後の間食をやめた


術後の自宅療養生活から、食後にビスケットたべたり、お菓子を食べたりといった習慣がみについてしまっていた。

食べて消化するのにそれ相応のエネルギーが必要となる。食べ過ぎると、常に消化器官は動いていることになるので、疲れてしまって押し出す力が弱まる。⇒間食って本当に悪習。

あと、暇だと、ついつい食べてしまう。確かに術後は出かける回数も体を動かく回数も減ったので、その時間を食べることで埋めていたというのもある。

以上のことから、間食は一切やめた。

実際、間食をやめてから、腸が動くのが実感できて、朝、目覚めた時には便意を感じるようになった。

レコーディング


悪習を改修するには自覚が必要。自覚させるには、記録として残すが効果的。

スケジュール帳に、朝、昼、晩、何を食べたかメモ書き。便がその日のいつ頃出たか、メモ書き程度でいいので書き記す。

なんとなく、いつから出てないかな~なんて思っているよりは、あ、一昨日は出たけど、昨日は出ていないと自覚することで、自分の状態を認識できる。

実際、記録することで、いつの間にか治ったっていうあいまいなものから、今週は月、火、水ok!木、ダメ!と一目でわかったので、何が悪かったのか、何が効果があったのか自分なりに分析ができた。

おかげで、今はスケジュール帳に毎日”便〇”が記されている。

まとめ


ということで、今回便秘になって、感じたことは、

・便秘ってマジでつらい。

・解消するには食生活の見直しが必要。

・レコーディング(記録する)は効果的

でした。

便秘でお悩みの方、是非お試しあれ!



★腸内改善サプリ★
納豆とキムチ。タマネギとDHAでサラサラ習慣【納豆キムチ】
【モリンガの青汁in乳酸菌】