子宮SOS!!

子宮SOS!!

14cm級の子宮筋腫発覚~子宮全摘手術の体験記

スポンサーリンク

術後2か月

職場復帰1か月を振り返る

 

腹腔鏡下子宮全摘手術約1か月後より職場復帰。職場復帰して1か月たちました

 

そして約1か月ぶりのブログ更新のはるるです。

 

何やっていたかって・・・・????

 

 

いたって普通の日常を送ってました。

 

 

が、

なぜ、ブログを書かなかったというと。。。。。。

 

 

動画配信サイトHulu で、

ビックバーンセオリー、ばっかり見ていて書く時間がなくなちゃってたから!!です。
 
 

ビッグバン★セオリー 〈フィフス・シーズン〉コンプリート・ボックス(6枚組) [DVD]


 
オタクの科学者達が繰り広げるドタバタコメディードラマ。。。。

これ、めちゃ面白いんですよ。。。登場人物のそれぞれが、強烈なキャラクター。強烈なボケにツッコミ、1ストリーで1回は大爆笑。

夜中にはるるの部屋は笑い声が響いている。。。

 

動画配信サイトって、放映されている映画を決まった時間に時間を調整してみたり、レンタルでDVDを借りて返さないといけなかったりといった制約があるのに比べ、自分の好きな時間に好きなドラマや映画を見れるので、ついつい、もう一話、もう一話と見てしまうんですよね。。。

おまけに、月々933円(税抜き)、なので、はるるのように、毎日Hulu 漬けになっている人には、とってもリーズナブルな配信サイトです。

日本のテレビドラマもシリーズで観れるのでドラマや映画好きな人には本当にお勧めです!!

Huluの申し込みはこちら⬇︎⬇︎⬇︎

 

 


一月振りの「子宮SOS!!」の更新というのに、いきなり、トレビドラマの話で始まりましたが、

今の体調の報告です。

日常生活


いたって普通です。特に問題ありません。

飲酒


2週間前(術後約1月半後)、全開でアルコール飲みました。

この日は、友人たちと京都へ旅行。初めから呑むつもりで、アルコール分解の強い味方、

”ヘパリーゼ”を飲酒前に服し、、、、

 

 


 てんぷらや刺身、湯葉んど、美味しい食事とともに、自分でも信じれないほど、たくさん呑みましたが、二日酔いになりませんでした。

ヘパリーゼは肝臓の動きを助けてくれる錠剤で、飲酒の際にはテキメンに威力を発揮してくれます。

酒のみ選手権があったら、ドーピングで捕まる代物ですよ。

ここぞという時の飲み会にはお勧めの錠剤です。

 

ヘパリーゼの効果もありますが、飲酒についてはリュープリン治療時代、アルコールによる身体のだるさを思えば、リュープリン治療前となんら変わらず問題なし。

ただ、呑みすぎは注意!!いかなる時も。

Drinks

へその傷


手術跡のおへその傷はどんどん良くなってきています。触るとまだしこりがありますが、このしこりも、一月前と思えばかなり柔らかくなってきています。

腹部の圧迫感


一月前は、うつ伏せになると腹部の圧迫感が気になっていたが、今は皆無。

不具合


さて、良くなったことばかりを列挙しましたが、身体の不具合も実はあります。

●便秘●


術後の自宅寮生活から便秘が続き、下剤のお世話に数度なった。

本当にひどくてトイレでずっとふんばっても出てこなくて、脂汗ばかりかいてとても苦しかった。

が、、、、2週間前くらいから解消されました。

どうやって解消したかは、、、、次回の記事にします。

●骨盤周りの痛み●


14cm級の子宮筋腫とったので、背骨のある個所に圧迫感や痛みがあったのだけど、手術後この部分はあまり気にならなくなった。。。

が、、、、、

子宮は、東洋医学では丹田っていって腹に力をいれる、腹の部分であって、その部分を取って、腹の力が入りにくくなり安定しないせいか、

または筋力が落ちたせいか、骨盤周りの筋肉や節々が痛くなってきて、たまらず接骨院に通い始めました。

他にも思い当たる節があるのですが、この件についても施術の経過とともに後日記事にします。

 

まとめ


術後2か月、おおむね、日常生活は問題ない。

が、

ながびく便秘や、落ちた筋力で骨盤周りの痛みの症状がでた。

しかし、それなりのアプローチをして、便秘は解消した。(詳しくは後日。)

骨盤周りの痛みは接骨院で施術中。


★入院・自宅療養時にオススメ動画配信サイト★