子宮SOS!!

子宮SOS!!

14cm級の子宮筋腫発覚~子宮全摘手術の体験記

スポンサーリンク

術後12日・ウォーキングしてみました

早すぎるウォーキング


今朝、天気も良いし、身体の調子も良いし、ウォーキングしてみました。1時間半。

結論から言います。

この動作は早すぎです!!! お医者様の指示にしたがい大人しくしていましょう!!!

と、いうのも、退院時にもらったプリントに「退院後の生活」というものがあるのですが、そこには、

①洗濯をたたむなど軽い家事 ⇒ 4月21日から

②家事全般の活動が可能 ⇒ 4月28日から

③通常通りの活動が可能(仕事、スポーツ含む) ⇒ 5月5日から

と、記載されています。

やー、自宅療養生活って、いったらニートみたいな生活ですよ。テレビ見て、食べて、ゴロゴロして。社会と遮断された生活で曜日の間隔ももはやないですよ。いったい今日が何曜日なんだか、さっぱりわかりません。昼夜逆転していないだけ救いです。

そんなもんですから、確か、今日あたりから、家事全般の稼働領域にグレードアップしたよな~と、未確認のままの勘違い。家事全般=ウォーキングOK! じゃためしに歩いてみましょう。。。なんて勝手に判断して、歩いてみたんです。しかも約4kmの道のり、1時間半。。。。(ドクターに、その運動量が適切かどうか当然おバカなはるるは聞いていません。必ず、ドクターに聞きましょう。)

ウォーキング後のあまりの疲れの中、今、この記事を書く直前に「退院後の生活」のプリントを見て、大きく勘違いしていたことに気づいたはるるです。ワタクシそのプリント上では、本日・・・・・4月22日です。この中の第①ターン中洗濯物たたむ程度の運動量なんですよ。。。。。

繰り返し、言いますが、、、、必ず医師の指示に従い自己判断で無謀なことをするのはやめましょう!!!

Exercise
Exercise / sanchom

歩いてみた結果


・初めの30分、久々の運動でちょっと気持ち良かったです。

・歩く速度は、手術前の健康体より明らかに遅いです。このため、手術前には1時間の道のりに1時間半かかりました。

・ウォーキングの後半、もう、だらだらですよ。足の筋肉は痛くなってくるし。明らかな疲労感に、不安になって心細くなってくるし、母親にSOSの電話をしようかと思ったけど、携帯電話を持ち合わせていませんでした。。。。

・突然運動すると、足の皮膚がかゆいかゆい病になったりしませんか?そのかゆいかゆい病になって不快でした。ま歩いているうちに治りましたけど。。。あの症状ってなんなんですかね???

・ウォーキング後の疲労感・・・半端ない。。。どっと疲れました。

・気づいたこと、まだまだお腹、みぞおちあたりを使うような大きな呼吸は無理そうです。呼吸は極めて浅いですね。お腹の中の力がまだ使えないようです。お腹を使うのが怖いっていう感情もそうさせていると思います。

・みぞおちより下、下腹部の力はみぞおちより力が自然に入り足裏に力を伝えることができます。が、いま、ちょっと下腹部引きつっているような感覚があります。

【まとめ】

現状の体力や、身体の状態がちょっと把握することができたのはメリットですが、ヒヤヒヤしながらするエクササイズは精神的にも体にも良くないので、よくよく、医師の指示を仰ぎ、それに従いましょう。

特に今のところ、疲労感くらいしか、身体の不調はありませんが、この後、どっか痛くなったりしたらどうしよう。とか、下血したらどうしようとか、不安でいっぱいのはるるです。精神衛生上、非常に良くないです。もう一週間程、洗濯物たたんでいることにします。

 

今日の映画コーナー


ちょっと動きすぎちゃって、不安ですけどね、、、昨日みた映画をご紹介します。

スパイダーマン

スパイダーマンTM [DVD]

スパイダーマン2

スパイダーマンTM2 [DVD]


 
あまりにも有名な映画ですよね。。
でもはるる初めて見たんですよ。この映画。スパイダーマンになるきっかけとなる事件はが切ない。2に関しては、ヒーローになってしまったがゆえの苦悩が描かれていたり、さすが大ヒット映画ですね。ちょっと古い映画ですが、かなり面白い映画です、、。

一つだけ気になることがあるんですけどね。。。ヒロインのメリー・ジェーンですが、、、可愛いですよ。綺麗ですよ。。。。でもとんでもないアバズレ女じゃないですか???もし現実にこんな女がいたら。。。

だって、スパイダーマン1&2の間、設定的には2年間、男をとっかえひっかえですよ~、確認できるだけで4人。彼氏がいるのにスパイダーマンと濃厚なKISSはしちゃうわ、彼氏がいるのにピーターにも言い寄ってくるわ、最後には結婚式ぶっちぎってスパイダーマン(ピーター)のとこに逃亡しちゃうんですよ。相手の気持ちは?相手の家族は? やりたい放題もて放題、女性には嫌われちゃうタイプですね。でも、生まれ変わることができるのなら、女性に嫌われてもいいので、モテモテの女になってみたいはるるです。

映画のストーリーとしては、そんだけもてるヒロインの心をも掴むバットマンは魅力的だってことでしょうが、現実とは受ける印象も変わるのが映画ですからね。そういった意味でも、中途半端さがなくて大変楽しい映画でした。

まだ見てない方は是非どうぞ。。。。

★入院・自宅療養時にオススメ動画配信サイト★