子宮SOS!!

子宮SOS!!

14cm級の子宮筋腫発覚~子宮全摘手術の体験記

スポンサーリンク

術後8日・入院時の持ち物はこれを見ておけば大丈夫!?便利なグッズ紹介!!

術後から気になっていた、首、肩コリがだいぶ緩和されました。

頭痛はほぼなし。この3日間痛み止め等の薬はのんでいません。

お腹のハリが気になります。

術後、お腹をかばうように背中を軽く丸めて歩いていたのが、かなり背を起こして歩けるようになってきました

無意識に背中を丸めていたんですね。

 

回復してくるとこういった無意識にしていたことに気付ける。。。 うーーーん、人間のリカバリー力って本当にすごいですね。

一つだけ気になるのはお臍の傷です。まだ、ボンドみたいなのでおヘソの穴はふさがってます。触るとチクチクするし、うつぶせで寝るのは怖くてできません。

 

はるるの可動領域は、

部屋で寝る。

座ってテレビ見る。

ブログ書く。

ご飯食べる。

食後の洗い物をする。

シャワー浴びる。

 

といった感じです。ちなみにまだ、外に1歩もでてません。=靴をはいてない。

退院後に思う入院時の持ち物

さて、このブログに訪れてくださる方は、はるると同様の手術をした、もしくはする方がほとんどだとは思いますが、これから入院される方がとても気になることって、

術後の体調のこと、

手術前後、どんな気持ちになるかって心理的なこと、

それと入院時の持ち物かな~って思います。

実際はるるも入院前はネットサーフィンしたり、友人ににどんなもの持って行ったかを聞いたりしました。

入院なんてそうそうするもんでもないし、あまり金も使いたくないし、実際何がいるの?って気になっちゃいますよね。

そこで、実際、手術が終わって退院してから思う『入院グッズ』についてピックアップしてみました!!

 

タオル類



病院から手術前に手渡された持ち物リストには

◆バスタオル 1枚、タオル1枚

◆タオルケットまたは大きめのバスタオル1枚とありましたが、

この中で実際使ったのは、バスタオル(ベット用)1枚とタオル1枚。でした。

 

というのも、はるるが入院した病院は全室個室で、いろんなものが完備されていて、シャワー用のバスタオル、タオルは毎日交換してくれて提供されるシステムでした。

このためバスタオル(ベット用)は、術後ベットに使用され、タオルははるるが枕に掛けて使用していました。

ま、日額5000円の室差額だしてますからね。タオルサービスがついているのも当たり前かもしれませんが、このタオルのサービスにについては病院によって違うので、前もって確認するといいです。

が、もし、タオルは全部自分が用意しないといけない場合でも、実際シャワーを浴びれるのは6日間の入院だと、3回くらいしかありませんので、バスタオル2枚、タオル2枚で足りるんじゃないかな~と思います。
 

 

 

 

パジャマ



1枚は前あきのスソの長いのって入院前に渡された入院時の持ち物リストに書いてありましたが、

はるるは浴衣を持ち込みました。

 

浴衣、

気持ち良いし楽ちん!!

 

ま、だいたい朝起きると前がはだけてますけど。。。

 

浴衣っていっても、夏祭りに着ていくちゃんと折り返しができる長くって、帯が固くて後ろで蝶々つくったりできるのではないですよ。温泉宿にある丈が短くて(折り返しがない)帯が細くて柔らかいの。です。

 

 
 
はるる家は亡くなった祖母がたくさん浴衣もってたり、母も着物がすきなのでたまたま入院時に使えるような浴衣がありましたが、これもわざわざ買わないといけないのであれば、すその長い前あきのカジュアルなネグリジェ風なのでよいかと思います。
 

 

 

 
で、本当に1枚あれば十分。あとは、普段使ってるパジャマでよいですよ。はるるはTシャツにスェットパンツでした。

 

※ブラジャーは退院するまで装着できません。
 

ショーツ



開腹手術の場合は、傷口にあたらないように腰まであるデカパンツが良さそうですが、はるるの場合腹腔鏡でおへその穴一つでしたので、むしろ、普段使っているショーツが良かったです。生理用のショーツ2枚。普通のショーツ2枚持参。しました。多少の下血がありますが、普通のショーツにナプキンを着用でも大丈夫な程度です。

シャンプー、リンス


さて、子宮筋腫・腹腔鏡手術&入院6日間で、病院でシャワーを浴びる機会は3回です。

入院当日(手術前日)、手術2日後(入院4日目)、手術3日後(入院5日目)。なので、3回と思えば、試供品等の1回使い切りのシャンプー等があれば、それでもいいかなと思います。※はるるはコンビニ等で売っている旅行用の50mlづつのセットのシャンプー、リンスをもっていきました。

手術当日の朝も浣腸後にシャワーを浴びましたが、前日の夜にすでにシャワー浴びて髪の毛もあらってるので、身体を流す程度で、シャンプーはもうしなかったです。
 

 

 

スリッパ


f:id:HaruruAdventure:20160422012030j:image
100均です。唯一、はるるが入院前に購入したアイテムです。100均のもので十分対応可。退院してからも自宅で使用しています。

買い物カゴ


入院前の準備でも紹介しましたが、買い物カゴ・・・やっぱりとっても使いやすかったです。整理もしやすいし、帰り支度もカゴにぽんぽん物を入れることができたのでとっても便利。ご自宅にあればおすすめですよ。中身が気になるようなら、買い物袋用のカバー袋を使えば、上部のネットで中身が外に出てしまうのも防止できます。

f:id:HaruruAdventure:20160422012046j:image

f:id:HaruruAdventure:20160422012053j:image

買い物カゴ一つあれば、普段のお買い物も使えるし、自家用車で旅行なんて時もいろいろなもの入れれるし、その上に他の荷物のせれるし、買い物カゴはいろんなジャンルでマストアイテムです★

 


 

紙袋


買い物カゴとは別に持参したのが、お菓子屋さんとか化粧品店等で手に入る底のある紙袋。。。

f:id:HaruruAdventure:20160422012101j:image
こんな感じで、手元に置いておくと便利なものを入れておけます。化粧水や鏡、あと寝ながら読んでいた本をとりあえず入れたりもできて物が散らからなくてとても役立ちました。

エコバック


と、もう一つ、エコバック。

f:id:HaruruAdventure:20160422012107j:image
荷物の中に忍ばせておいたんですが、退院時に洗濯したい衣類をこの中に入れて、洗濯が必要にない衣類と分けることができたのでこれも便利アイテムでした。エコバックって一時、流行ったんで、きっとお家の中に一つくらいありますよね?

 

 


 

ストロー、ペットボトル


これは、はるるは持参してないんですが、ペットボトルは水筒でも。とにかく飲み水をいれる容器。病院内にウォーターサーバーがあったのですが、備え付けの紙コップ程度の量だとすぐ終わっちゃうし、ペットボトルや水筒に水を入れて部屋にもってこれます。

そして、寝ながらでも水が飲みやすいようにストローがあると便利です。

というのも、はるるが、術後、猛烈な背中の痛みで死にそうになっていた時、天使のナースが水飲みやすいようにとストローを用意してくれたんですね。 で、ストローの便利さを実感したわけです。。。

なので、ストロー、ペットボトルについては、あれば便利かな~ってアイテムです。


正直、あまり読んでいる時間はありませんでした。というのも、ほとんどの時間を持ち込んだノートパソコンで、動画配信サイト U-NEXT でドラマや映画をみていたので。。。

でも、得能史子さんの 「子宮、応答せよ。–筋腫警報発令中」 だけは、必ず持って行ってください。





なんかね、やっぱり何かと不安になったりするんですよ。するとね、だいたい得能さんがその不安な気持ちを代弁してくれているんですよ。。すると、ちょっと気持ちが楽になるので。

子宮筋腫の手術する方にはマスト本ですよ!!

ハダクリエ


入院快適グッズとして購入した美顔器、日立のハダクリエの件ですが、




購入してすぐに満充電してから、すでに10日間以上たっており2日間を除いてはほぼ毎日使用していますが未だに充電がもってます。

なので、入院時は充電器は必要いですよ。。。と、購入していない方にはまったく関係のない情報です。

インターネット環境


はるるが入院した病院はWifi使いたい放題だったんですがね、病院側からWIFIのサービスはないけど、インターネット環境を入院中に構築したいかたは、下記の記事内 入院時にWIFIルーターを無料で借りる方法(15日間) を参考にしてください。

 

 

sikyusos.hateblo.jp

 

動画配信サイトU-NEXT


動画配信サイト U-NEXTの無料トライアルについては、ここ最近何度も記事にしてますが、本当に暇つぶしに役立ってますよ~。

ドラマや映画が見放題!! しかも無料でお試しできるし、この機会に是非!!

 

sikyusos.hateblo.jp

 



まとめ


入院時の持ち物、振り返ってみましたが、前開きのパジャマと術後のバスタオルさえ押さえておけば、あとは旅行に行くつもりで荷物を準備すれば充分かな~っていうのがはるるの感想です。

わざわざ入院の為だけにあまりお金を使いたくなかったので、あるもので間に合わせた結果、購入したのはスリッパ100円くらいです。

 

・・・て言いつつ、ハダクリエ(美顔器)も買っちゃってますけどね。。ま、これは、入院をきっかけとした自己投資ってことで。。

それと、インターネット環境、および動画配信サイトについては無料のトライアル利用ではるるの投資額は0円です。こういったサービスは賢く利用しましょう。
さて、明日は退院後初めての診察です。退院後、初めて家からでます!!車も運転します♪


★入院・自宅療養時にオススメ動画配信サイト★