子宮SOS!!

子宮SOS!!

14cm級の子宮筋腫発覚~子宮全摘手術の体験記

スポンサーリンク

入院5日目・術後3日

朝食


昨日の大騒動から一晩中、点滴と尿管は繋がったまま、朝を迎えました。

かなり体調も良く、看護婦さん達も昨日のことを気にかけてくれて、元気そうなはるるを見て、良かったーと言ってくれました。ほんとここの皆さんは優しい方々です。

で、やっとこさ食欲もでて、朝から美味しい料理をいただきました。

f:id:HaruruAdventure:20160422065021j:image

ご飯はお粥にしてもらって、おかずもご飯も8割くらい食べれたー!普通にもどりつつあって嬉しい。

で、元気なので、尿管を抜いてもらえた。(嬉

そして、今日の点滴が投入。。。

造影剤レントゲン検査


今日のメインイベントは、造影剤を投与してレントゲン検査が午後、それまで絶食となりました。

ちなみに、お昼のメニーはハンバーグデミグラスソースだったのに、それを食べることができませんでした 泣

造影剤は、稀にアレルギー反応を起こすかたがいるようですが、はるるは特に大丈夫でした。造影剤を点滴と同じ針から投与。レントゲン台に横になって撮影といった手順。

明日、M医師の診察があるのでそこで結果が聞けるようです。

思い描いていた入院生活


今日は、昨日のことがあるので、でた尿を毎回計る⇒量を紙に書く⇒看護婦さんに報告といった作業が課せられた。。点滴をしているので利尿作用があるらしく1時間に2,3回ペースでトイレに。。順調に尿が出ているし昨日みたいな背中の痛みもなく一安心。

それ以外は暇な一日、まさにはるるが思い描いていた入院生活。。

で、映画を動画配信サイトで2本見ました。
 

マリーゴールド・ホテルで会いましょう [DVD]

マダム・マロリーと魔法のスパイス [DVD]

 
どちらも、見終わった後にほっこりする映画で、自分の本心に従うこと、夢を追いかけ続けることの大切さなんかを感じれる映画です。のんびりしたい時にはお勧めですよ~。  

やっと浴びれたシャワー


さて、予定通りなら、昨日とっくにシャワーを浴びれるはずのはるるでしたが、昨日のひと騒動で、尿管点滴が装着されてしまったため、手術後に着替えた浴衣のまま、シャワーも浴びれず3日間が過ぎてしまいました。。。

いい加減、髪の毛もずっと風呂上り?みたいな湿気ぽい状態になっている。

朝から来てくれる看護婦さん全員に、今日シャワーあびれますか?と何回も聞きまくった。

造影剤検査が終わった。今日のノルマの点滴が終わった。看護婦さんからシャワーOKの許しが出た!!!

 

嬉 やったー!!!

看護婦さんが部屋を出たと同時に、浴衣を脱いでバスタオルを身体に巻いてお風呂の準備。。。

とそこに、看護婦さんが入室。。”あ、ごめんなさい、薬を渡し忘れちゃって”

”いえいえ全然大丈夫ですよ~” (尿管抜いてもらったり、身体拭いてもらったり、いいだけ全身見られてますので、もう恥ずかしさはありませんよ。。。)

薬をもらって、ルンルンでシャワー、、、、はーーーー気持ちいい。。。。

 

と、そこに、またシャワー室の外で看護婦さんがはるるを呼ぶ声

??

”大丈夫ですか? ナースコールがなったけど、気分悪くなったのですか?”

・・・・・すみません、久々のシャワーで動きが大きくなったせいか、壁に設置してある呼び出しボタンを肘で押してしまったらしい。。。

い、忙しいのに、ごめんなさい。。。。

 

シャワーをでて、バスタオルで髪をワシャーと拭いて、身体拭いて外に出る。Tシャツとスェットパンツに着替えてベットに、ふーと大きくため息をつきながら座る。。。。。なにか音がしている。はるるのお尻の下で!!!

 

”はーい、どうされました?”

。。。。。。”何度もすみません、また、間違えてナースコール押してしまいました。”

 

本当に、こんな迷惑なナースコールにも関わらず、嫌な返事一つしない看護婦さんたちに感謝です。

夕食


本日はお昼抜きだったので、夕食前には良い具合に空腹に、、、そして初めての常食。

f:id:HaruruAdventure:20160422065239j:image

ほぼ完食できました。美味しかった★

 

明日の予定


夕食後、看護婦さんから退院後の説明があった。今後の診察の日程。1週間後から洗濯物をたたむ等の動作OK。家事全般は2週間後から。仕事復帰等は約3週間後から。

入浴は1週間後の診察後から(シャワーはOK)。食事は便秘をしないように心掛ける。性生活は先生の許可がでるまで避ける。

等の説明があった。

とりあえず、明日は、M医師の診察。。。。

この診察とはるるの明日の状態で、明日、退院できるかもしれないです。。。

ちょっと疲れたので、今日はぼちぼち寝まーす★


★入院・自宅療養時にオススメ動画配信サイト★

 

★子宮筋腫 関連本★