子宮SOS!!

子宮SOS!!

14cm級の子宮筋腫発覚~子宮全摘手術の体験記

スポンサーリンク

入院4日目・術後2日

本日は辛い1日になりました。

朝までは寝汗をかきながらもかなり熟睡できて、トイレも何回も行き、回復に向かっているようで嬉しかった。

そろそろシャワー浴びたくなってきた髪の毛に。。。

しかーし、朝一の排尿後、昨夜は右背中が痛かったのが今度は左背中に痛み。。昨日も痛み止めで治ったし、薬飲めば大丈夫だ!と、痛み止めを飲んだ。

とりあえず痛みが和らいだので一安心、検温にきた看護婦さんに報告。

が、その後痛みが増してきた。。。

様子を見ていたけど良くなる感じがしない。看護婦さんも心配しながら、とりあえず今日の点滴を始める。

どれくらい血が尿に混じってるか確認したいので、尿がでたら見せてくれとのこと。。。

.....ぜんぜんでない。

しかも、背中はドンドン痛くなる。結局自力で尿が出せず、管を通して看護婦さんが出してくれた。思いっきり血尿。。

。。。あたいのからだどうなっちゃったんだろう涙

朝ごはん


その後、ベットでまた横になっていたら、朝食の時間。背中が痛くても食い意地のはっているはるる。今朝のメニューも美味しそう。

f:id:HaruruAdventure:20160422065504j:image

なんとか、クロワッサン1個をかじる。紅茶を飲む。ヨーグルトを食べる。

ふー。。こんなに美味しそうなのに、全部食べれないのが無念すぎる。。。

というか、この痛みでも食べ物のことを考えれるのが動物的だ。

そして、痛みはドンドン増してくる。

ベットに横になる。

両足のつま先をこすり合わせて痛みから逃げようとしたが、、、、

 

全然効かない。。。

痛みは、さらにドンドン、ドンドン、ひどくなっていく。。。。チクタクチクタク。。。

 

もーーー、ギブアッープ!

 

ナースコール!

 

看護婦さーん、超痛いよー!泣

 

大騒動勃発


看護婦さんが走ってきてくれた。

なんやかんや結構大騒ぎになった。

いろんなものが部屋に配置され当直の院長先生の診察。

エコーで腎臓を見てくれた。ちょっと拡張が見られるがそんなにでもないらしい。執刀医のM医師にも電話で連絡してくれて、とりあえず膀胱をエコーで見て洗浄することになった。

もー、痛さと不安絶好調!

看護婦さんが、大丈夫だよ!みんなついてるからね!と励ましてくれる。

その言葉だけが頼り。痛みと怖さで涙が溢れる。車椅子に載って診察室へ

エコーで膀胱見るが詰まっている様子はない。とりあえず膀胱の洗浄。。。日曜日とあって、病院自体はシーンとしているけど、看護婦さんたちが◯◯はどこ!?あそこ!?で、あれ持ってきて!?と声が響き、いろいろ連携をとってくれる。

 

なんやかんやの騒ぎの中、膀胱が洗浄された。。。。

 

そして、

 

尿管が再び装着された(泣

 

部屋に戻る。

痛みはまだ引かない。

看護婦さんが座薬を入れてくれた。

あまりの痛さに呻き声。

 

看護婦さんが痛み引くまで手を握っていてくた。。。

 

ナースって本当にエンジェルですね。。。

 

なんとか、傷みがおさまった頃、ランチタイム。。。が、さすがに食べる気にも見る気にもなれない。

なんと、ランチは鰻丼だったらしい

 

無念

 

食べたくなったら手伝うからいつでもナースコールしてねと言ってもらったが、何も食べれなかった。

M医師も、心配で休みなのにも関わらず来てくれた。

触診をして、腎臓を触るような手術はしてないから、一時的に尿の出が悪いだけだと思うから大丈夫だよー。と、その一言で大きく一安心。

 

傷みもだいぶおさまって、その後は、ベットの中でゴロゴロすごした。

いとこやおばさん、母親が見舞いにきたけど、憔悴しきったはるるを見て心配げに帰って行った。

4時ごろまた、傷みがでてきたので、痛み止めを飲んだ。

今度は一時間くらいで薬が効いた。

夕食


なんと、さっきまでの痛みはなんだったのだろう。今日のひと騒動はなんだったのだろう。

とてつもなく元気になった。

 

夕食。

f:id:HaruruAdventure:20160422065602j:image
美味しそう。。。だが、豚ロースなどお肉にはてがのびず、おかゆ、サラダ、スープを口にすることができた。

母親が再度、様子を見に来てくれて、はるるが食べれなかったものをつまみ食いしていった。

なんだかんだ、話ができるまでになったはるるを見て安心して帰って行った。

 

今日の騒動を考えると、申し訳ないぐらい元気になった。

元気になったので、歯磨きや洗顔をして、入院快適グッズの美顔器も一通り終了。。。

明日からは、思い描いていた入院生活ができるかな。。。

今日は、先生と看護婦さん達に感謝して寝よう。。。


★入院・自宅療養時にオススメ動画配信サイト★

★子宮筋腫を患った人の必読書★