子宮SOS!!

子宮SOS!!

14cm級の子宮筋腫発覚~子宮全摘手術の体験記

スポンサーリンク

【術前心境】オペレーションブルー

術前12日


手術まで、あと12日となった。。。

子宮筋腫が14cm級と巨大化しているのが発覚、

手術によって 子宮ごと全摘出する決意をし、

半年間のリュープリン注射治療。。。

 

この間に、何度も、これでいいかと不安になって自問自答した。。

 

体調的にも精神的にも今までのように100%全開とはいかず、

日常生活も、遊びも、今までより何割も控えるように過ごしてきた。

もどかしい思いも何回もした。。

 

かと思えば、術後の自分に思いをはせ、

煩わしいことから開放され、いわば新しい人生が待っていることに胸を躍らせて、

相反する感情がいったりきたり。。。

 

昨日の日曜日、朝、 久々にサーフィンに行った。なんだかすごく楽しかった。

帰りの車中で自分の顔を見ると、目がキラキラしてた。

やっぱり、体動かすのは心に栄養がいきわたる。

その後は、ゆっくり家で過ごす。

友人から手術がんばって!回復したらご飯ん食べに行こう!

とチャットしたり、ブレットとSkypeしたり、なんでもない普通の日曜日を過ごした。。。

 

夜中、、、、目が急に覚めて、とてつもなく不安になった。。

胸の奥とみぞおちが、きゅーーーっと苦しくなって、

寂しくて、寂しくて、涙があふれてきた。。。

本当に、わたしのこの決断は正しかったのだろうか???

自分のからだの 一部を摘出するなんて大きなことを本当に決めちゃって良かったのだろうか。。。

サーフィンして、友達とチャットして、楽しく過ごした日曜日だったのに、

何がスイッチだったのか、わからない。。怖くて、怖くて、たまらなくなった。。。

 

 

 

。。。。。。

 

そうか、わたし、、怖い んだ。。。。

 

オペレーションブルー


ブレットにSkypeで心情をメッセージ。。。

”手術、怖い。。。 本当にこの決断が正しかったのか悩む。。。”

朝、返事が返ってきていた。

”ハニー。気持ちわかるよ。怖いのあたり前だよ。。ノーマルなことだよ”

 

そっか、ノーマルか。。。。

 

でも、頭ではわかってるけど、胸の苦しさは一向に変わらない。。。

 

恐らく今までに同じような手術をしてきた人たちも、同じ感情を味わった

のだろう。これを乗り切ってきたかと思うと、尊敬の念がわいてくる。

きっと何度も自問自答して、不安な夜も数え切れないほどあっただろう。

 

なんだかんだ、楽しいことに思いをはせても、

 

怖いし、辛いし、寂しい。。。

 

何かを捨てないといけないことは明確で、

その先に、新しい自分が待っていると分っていても、

人生の中で何度も訪れる変化を前に不安になるのは、

人として当たり前なのかもしれない

避けては通れない感情なんだと思う。

 

オペレーションブルー、、、

 

今朝、できることなら、頭まで布団の中に入れて、一歩も外にもでずに、

誰にも会いたくないくらい、気持ちが沈んでいた。

 

そうはいっても、今日は、自己血2回目で、午後は仕事もあるし、

心配でSkypeしてきたブレットの、

”大丈夫、今、そんな気持でも病院行って仕事行って、

帰ってきたらその気持ちも治まってるよ。

僕の言うこと信じて、さぁ、行ってくるんだよ!”

の言葉に励まされ、なんとか自分をふるいたたして、病院と仕事に行ってきた。

 

 

帰宅した


胸の苦しさは、あんまり変わらなかった。。。

”おい、ブレット、あんさん信じて病院も仕事もいったけど、

わたしのもやもやは治まらなかったよ。。。”

と、まあ、筋違いの八つ当たりを、心の中でつぶやいた。。。

 

もやもやしながら、部屋で着替えていた。

 

と、ここで、事件が起きた。。。

 

母親が、トイレでぶっ倒れていた。。。

慌てて起こそうとしたが、そのままにしてくれという母。

意識はしっかりしている。。。

 

母は、季節の海の幸、山の幸を採ってきて料理するのが趣味だ。

季節ごとに何々が今日は採れたと、採ってきたものの自慢をし、

料理を作ることが大好きでたまらない。。。

 

先週、仕事がええりに潮干狩りに行った。

思ったより沢山とれたのが嬉しくて、

味をしめて、2日後にまた、潮干狩りに行った。

おかげで、先週、アサリの酒蒸し、味噌汁、アサリの押し寿司、

味噌和え、煮つけ と、アサリ料理がずーーーっと食卓に並んだ。

 

仕事が休みの昨日は、その疲れがたまっていて、調子が良くないと言っていた。

あまり無理しないで、休みの日に予定ばかりいれないで、

少しは身体休めて! と言っても、

前から約束していたんだ~!●●ってお店美味しくてね~!

と、友人とランチに出かけて行った。

夜も疲れて早々に寝ていた。。。

 

今日、、、、仕事帰りに、タケノコ堀に行ってきたと。。。。

 

完全に疲労だ。。。。 あれだけ、無理するなって言ったのに。。。

 

タケノコを目の前にして、目を輝かせている母親が目に浮かぶ。。。

とったら、アレして、コレして、と料理のレパートリーを考えながら、

掘り続けたのだろう。。。。

 

帰ってきて料理しながら、ちょっとお酒呑んだら貧血みたいになったらしい。

 

トイレに横たわってから数分後、歩けるようになって寝室に行った。

後をついて行って、布団をひいて寝かせた。

母親に何かあったらどうしよう。。。心がすり減る。。。

 

”お母さん、、、やりすぎだよ。。。

わたし、あさりもタケノコもいらないから無理しないでよ。。。

いっくら楽しくても、疲れて倒れちゃうまで遊ばないで。。。

お母さんに何かあったら、みんな悲しむんだよ。。。”

”本当だね~。。。。わかりました。。”

と、悪ガキが怒られちゃった!へへ。みたいな顔をした。

”今じゃないと、食べれないからね~。。。”

・・・・不安だ。。。この人、絶対懲りてない。。。

くそ! と思ったけど、顔色も戻ってきたので一安心。。

 

お母さん、娘が手術でいろんな思いや心配をしていると思うけど、

同じだけ、娘も母上のこと心配していますよ。。。

 

ブレットとSkype。。。母親のこと報告。。

”お母さん、はるると一緒。人の言うこと聞かない。無理しちゃいけない。

二人ともノーティーガール(悪ガキといった意味)だね。。。”

と、笑われた。。。

 

母親のおかげで、ブレットの言う通り、

はるるのオペレーションブルーはだいぶ緩和された。。。

 

注意)オペレーションブルーという言葉が存在するかはわかりません。

はるるの完全な造語です。。。

★子宮筋腫を患った人の必読書★